ペット育成方法

ペットを育てる時、アルマジロキャベツを与えると防御力は上がりますが、魅力はあまり上がらなくなります。
よって、魅力を99にしたい場合はハリネズミレタス等を使います。
以下はこれらのえさの使用を最小限にして、能力値と防御力をALL99に近づけたりするために、
防御力を最大(98,9)まで上げつつ、魅力も出来るだけ上げるための育て方と、その育て方をしたときの防御力の計算式です。

これから色んなペットを育てる時のために作ったので、検証はしていませんが参考にしてみてください。
それと、このサイトのペット特集のペット特集ページ4は読んでおいてください。



基本上昇値が0.125の場合

Lvが奇数の時         アルマジロキャベツ*3 (*=×です)
  4の倍数じゃない偶数の時 アルマジロキャベツ

魅力の基本上昇値をAとすると、
魅力は、Aが1より大きい時は、Lvが4上がるごとに 2*A-1 だけ上がり、1以下の時は、Lvが4上がるごとに A 上がります。

計算式
Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値
1 0+0.125+0.5*3 = 1+0.625
2 0.625+0.125+0.5 = 1+0.25
3 0.25+0.125+0.5*3 = 1+0.875
4 0.875+0.125+0 = 1+0
5 0+0.125+0.5*3 = 1+0.625
以下繰り返し


基本上昇値が0.25の場合

Lvが奇数の時  アルマジロキャベツ*3

魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。

計算式
Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値
1 0+0.25+0.5*3 = 1+0.75
2 0.75+0.25 = 1+0
3 0+0.25+0.5*3 = 1+0.75
4 0.75+0.25 = 1+0
以下繰り返し


基本上昇値が0.375の場合

Lvが4の倍数+1の時  アルマジロキャベツ*3
  それ以外の奇数の時 アルマジロキャベツ*2

魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。

計算式
Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値
1 0+0.375+0.5*3 = 1+0.875
2 0.875+0.375+0 = 1+0.25
3 0.25+0.375+0.5*2 = 1+0.625
4 0.625+0.375+0 = 1+0
5 0+0.375+0.5*3 = 1+0.875
以下繰り返し


基本上昇値が0.5の場合

Lvが奇数の時  アルマジロキャベツ*2

魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。

計算式
Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値
1 0+0.5+0.5*2 = 1+0.5
2 0.5+0.5+0 = 1+0
3 0+0.5+0.5*2 = 1+0.5
4 0.5+0.5+0 = 1+0
以下繰り返し


基本上昇値が0の場合

魅力の基本上昇値が1.25のアイスパイとユニコーンヘッドは、アルマジロキャベツを 3→1→・・・のローテーションで。
魅力はLvが2上がるごとに0.25上がります。

それ以外(オーガボックス等)には上の方法か、アルマジロキャベツを2個ずつ与えるかです。
魅力は他にえさを与えないと全く上がりません。


例として、ラビを育てます。


ラビの能力値、防御力の初期値と基本上昇値(データベースより)

力 3+0.25 技 3+0.75 防御 3+0.5 魔法 3+0.75
体力 3+0.5 精神 3+0.75 魅力 3+0.75 運 8+0.5

叩き防御力 2+0.25 斬り防御力 1+0.125 突き防御力 1+0.125 魔法防御力 2+0.25


防御力だけALL99にしようとすると育て方は・・・

Lvが奇数の時        アルマジロキャベツ*3
  4の倍数以外の偶数の時 獣肉、トカゲの肉

必要なえさとその個数

アルマジロキャベツ*147 (防御、精神+1 魅力-1 叩き、斬り、突き防御力+0.5 魔法防御力+1)
獣肉*25 (力、技+1 防御、魔法-1 斬り防御力+0.5)
トカゲの肉*25 (防御、魅力+1 魔法、精神-1 突き防御力+0.5)

計197個


こうなります。
Lvが4の倍数以外の偶数の時は、魅力を増やすためにアルマジロキャベツではなく獣肉、トカゲの肉を使います。
その代わり魔法は減りますが。


この場合のLv99の時の能力値は

力・・・初期値 3 + 基本上昇値 24.5(0.25*98) + 獣肉の上昇値 25(1*25) = 52.5(99-46.5)

同様にして、技・・・101.5(99+2.5) 防御・・・211.5(99+112.5) 魔法・・・57.75(99-42.25)
      体力・・・52(99-47) 精神・・・204.75(99+105.75) 魅力・・・46(99-53) 運・・・57(99-42)

となります。
簡単にすると・・・防御、精神がかなり余って、技はギリギリセーフ、そして力、魔法、体力、魅力、運は50ほど足りません。
上の育て方だと、えさを後 98*3-197= 97個与えられるので、

クジラトマト*47 (魔法、体力、魅力+1 防御-1)
ダイヤローレル*23 (力+2 魔法防御力+0.5)
ゴールドクローバー*21 (技+1 運+2)
ハリネズミレタス*5 (防御、魅力+1)
ハイヒールペア*1 (力、防御、魅力+1 精神-1)

の計97個を与えます。 (力、魔法、体力+47 魅力+53 運+42 他は割愛)


これで最終的な育て方は・・・

Lv1 アルマジロキャベツ*3
 2 獣肉、トカゲの肉、ゴールドクローバー
 3 アルマジロキャベツ*3
 4 クジラトマト*2、ダイヤローレル

これをLv84まで繰り返します。

Lv85 アルマジロキャベツ*3
 86 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス
 87 アルマジロキャベツ*3
 88 クジラトマト*2、ダイヤローレル

Lv89~92はLv85~88の繰り返しです。

Lv93 アルマジロキャベツ*3
 94 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス
 95 アルマジロキャベツ*3
 96 クジラトマト、ハリネズミレタス、ハイヒールペア
 97 アルマジロキャベツ*3
 98 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス


必要なえさとその個数

アルマジロキャベツ*146 獣肉*25 トカゲの肉*25
クジラトマト*47 ダイヤローレル*23 ゴールドクローバー*21 ハリネズミレタス*5 ハイヒールペア*1


これで、最終的な能力値、防御力は全て99になります。



ここまで書いといてなんですが、肉使う必要なくね?って段々思えてきました(笑)。
      
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