ペットを育てる時、アルマジロキャベツを与えると防御力は上がりますが、魅力はあまり上がらなくなります。 よって、魅力を99にしたい場合はハリネズミレタス等を使います。 以下はこれらのえさの使用を最小限にして、能力値と防御力をALL99に近づけたりするために、 防御力を最大(98,9)まで上げつつ、魅力も出来るだけ上げるための育て方と、その育て方をしたときの防御力の計算式です。 これから色んなペットを育てる時のために作ったので、検証はしていませんが参考にしてみてください。 それと、このサイトのペット特集のペット特集ページ4は読んでおいてください。 基本上昇値が0.125の場合 Lvが奇数の時 アルマジロキャベツ*3 (*=×です) 4の倍数じゃない偶数の時 アルマジロキャベツ 魅力の基本上昇値をAとすると、 魅力は、Aが1より大きい時は、Lvが4上がるごとに 2*A-1 だけ上がり、1以下の時は、Lvが4上がるごとに A 上がります。 計算式 Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値 1 0+0.125+0.5*3 = 1+0.625 2 0.625+0.125+0.5 = 1+0.25 3 0.25+0.125+0.5*3 = 1+0.875 4 0.875+0.125+0 = 1+0 5 0+0.125+0.5*3 = 1+0.625 以下繰り返し 基本上昇値が0.25の場合 Lvが奇数の時 アルマジロキャベツ*3 魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。 計算式 Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値 1 0+0.25+0.5*3 = 1+0.75 2 0.75+0.25 = 1+0 3 0+0.25+0.5*3 = 1+0.75 4 0.75+0.25 = 1+0 以下繰り返し 基本上昇値が0.375の場合 Lvが4の倍数+1の時 アルマジロキャベツ*3 それ以外の奇数の時 アルマジロキャベツ*2 魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。 計算式 Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値 1 0+0.375+0.5*3 = 1+0.875 2 0.875+0.375+0 = 1+0.25 3 0.25+0.375+0.5*2 = 1+0.625 4 0.625+0.375+0 = 1+0 5 0+0.375+0.5*3 = 1+0.875 以下繰り返し 基本上昇値が0.5の場合 Lvが奇数の時 アルマジロキャベツ*2 魅力は、Lvが2上がるごとに A 上がります。 計算式 Lv 持ち越された上昇値+ペットの基本上昇値+エサの上昇値 = 上昇値 1 0+0.5+0.5*2 = 1+0.5 2 0.5+0.5+0 = 1+0 3 0+0.5+0.5*2 = 1+0.5 4 0.5+0.5+0 = 1+0 以下繰り返し 基本上昇値が0の場合 魅力の基本上昇値が1.25のアイスパイとユニコーンヘッドは、アルマジロキャベツを 3→1→・・・のローテーションで。 魅力はLvが2上がるごとに0.25上がります。 それ以外(オーガボックス等)には上の方法か、アルマジロキャベツを2個ずつ与えるかです。 魅力は他にえさを与えないと全く上がりません。 例として、ラビを育てます。 ラビの能力値、防御力の初期値と基本上昇値(データベースより) 力 3+0.25 技 3+0.75 防御 3+0.5 魔法 3+0.75 体力 3+0.5 精神 3+0.75 魅力 3+0.75 運 8+0.5 叩き防御力 2+0.25 斬り防御力 1+0.125 突き防御力 1+0.125 魔法防御力 2+0.25 防御力だけALL99にしようとすると育て方は・・・ Lvが奇数の時 アルマジロキャベツ*3 4の倍数以外の偶数の時 獣肉、トカゲの肉 必要なえさとその個数 アルマジロキャベツ*147 (防御、精神+1 魅力-1 叩き、斬り、突き防御力+0.5 魔法防御力+1) 獣肉*25 (力、技+1 防御、魔法-1 斬り防御力+0.5) トカゲの肉*25 (防御、魅力+1 魔法、精神-1 突き防御力+0.5) 計197個 こうなります。 Lvが4の倍数以外の偶数の時は、魅力を増やすためにアルマジロキャベツではなく獣肉、トカゲの肉を使います。 その代わり魔法は減りますが。 この場合のLv99の時の能力値は 力・・・初期値 3 + 基本上昇値 24.5(0.25*98) + 獣肉の上昇値 25(1*25) = 52.5(99-46.5) 同様にして、技・・・101.5(99+2.5) 防御・・・211.5(99+112.5) 魔法・・・57.75(99-42.25) 体力・・・52(99-47) 精神・・・204.75(99+105.75) 魅力・・・46(99-53) 運・・・57(99-42) となります。 簡単にすると・・・防御、精神がかなり余って、技はギリギリセーフ、そして力、魔法、体力、魅力、運は50ほど足りません。 上の育て方だと、えさを後 98*3-197= 97個与えられるので、 クジラトマト*47 (魔法、体力、魅力+1 防御-1) ダイヤローレル*23 (力+2 魔法防御力+0.5) ゴールドクローバー*21 (技+1 運+2) ハリネズミレタス*5 (防御、魅力+1) ハイヒールペア*1 (力、防御、魅力+1 精神-1) の計97個を与えます。 (力、魔法、体力+47 魅力+53 運+42 他は割愛) これで最終的な育て方は・・・ Lv1 アルマジロキャベツ*3 2 獣肉、トカゲの肉、ゴールドクローバー 3 アルマジロキャベツ*3 4 クジラトマト*2、ダイヤローレル これをLv84まで繰り返します。 Lv85 アルマジロキャベツ*3 86 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス 87 アルマジロキャベツ*3 88 クジラトマト*2、ダイヤローレル Lv89~92はLv85~88の繰り返しです。 Lv93 アルマジロキャベツ*3 94 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス 95 アルマジロキャベツ*3 96 クジラトマト、ハリネズミレタス、ハイヒールペア 97 アルマジロキャベツ*3 98 獣肉、トカゲの肉、ハリネズミレタス 必要なえさとその個数 アルマジロキャベツ*146 獣肉*25 トカゲの肉*25 クジラトマト*47 ダイヤローレル*23 ゴールドクローバー*21 ハリネズミレタス*5 ハイヒールペア*1 これで、最終的な能力値、防御力は全て99になります。 ここまで書いといてなんですが、肉使う必要なくね?って段々思えてきました(笑)。