『精霊』属性 有効:入ってくるとき~入っているとき 予約中は無効 出て行った回は無効 e.g. 《メノス銅》>火>強酸 火1 《隕石》>火>強酸 火3 『魔女』『魔法使い』抵抗度減少 有効:入ってくるとき~入っているとき 予約中は無効 出て行った回は無効 e.g. 《メノス銅》>火>イオウ>強酸x2 火3 光と闇の場合、魔女の後に精霊を宿さないと効果を発揮しない e.g. >輝きx3>水銀x2>シェイド>種 属性抵抗度を変えて計算 >輝きx4>水銀x3>シェイド 属性抵抗度を変えずに計算 『W系SP』予約打消し 有効:予約した次の回~出ていった回 予約した回は無効 予約中は有効 W系SPが予約または宿っていたら、SPの移動処理を終えた後、W系SPが予約されている場合その予約を打ち消す この効果はSP『いばらのしげみ』が宿っているときは無視する W系SPを予約した後、肉などでSPを移動させずに鍛えると、自分自身の予約を打ち消す e.g. >カオス 値段1個分。予約される >カオスx2 値段1個分。1個宿り予約されず >カオス>獣肉 値段0個分。予約打ち消される >カオス>ウィスプ金x3>カオス 値段0個分。予約打ち消される 2009/10/17 追加 『いばらのしげみ』W系SPの効果打ち消し 有効:?~出ていった回 出ていった回は有効 いばらの後に宿したW系SPの効果を打ち消す e.g. >種>針>バネバナナx4 天秤x3 (天秤) いばらの先に宿したW系SPの効果は打ち消さない e.g.木1火0風5 >鏡の破片>水>針(風減少)>種(風減少) >針>鏡の破片>水x3(風そのまま)>水(風減少) ステータス修正関連は打ち消さない e.g.木5火0 >針>とげとげ>種>肉いっぱい 能力値上昇(+10まで) >針>墓場の土>種>肉いっぱい 能力値減少(-5まで) 『神々の黄昏』小悪魔変化 有効:予約した次の回~出ていった回 予約した回は無効 予約中は有効 W系予約打消しより前に判定 宿っている小悪魔が出ていき、小悪魔がいた箇所に邪神が入る(予約中の小悪魔には効果なし) 外出技を利用したエネルギー不定副原料で鍛えて予約を消すと、次の回まで小悪魔が邪神の効果を持つ e.g. >つぶら>時計>肉 邪神+自身の予約打消し >つぶら>時計>外出>鋭い 小悪魔(邪神の効果)+自身の予約打消し >時計>つぶら>外出>フィッシュ 小悪魔宿る(邪神の効果) >時計>つぶら 小悪魔予約(店で値段変わらず) >時計>つぶら>肉 小悪魔予約(店で値段変わらず) >時計>種x3>つぶら 小悪魔予約(店で値段変わらず+種で鍛えると小悪魔宿る) >時計>種x2>つぶら>種 邪神 >カオス>つぶら>時計x2 小悪魔 処理は、SP移動より後、予約打消しより前 e.g. >つぶら>種x2>時計>聖水 ドリアード ドリアード 神々 (僧侶) >つぶら>種x2>時計>肉 邪神 ドリアード ドリアード (予約なし) >つぶら>種x2>時計>種 邪神 ドリアード 神々の黄昏 (ドリアード) e.g. >つぶらx3>時計>種 邪神x3 (ドリアード予約) >つぶらx3>時計>肉 邪神x3 (予約なし) >つぶらx4>時計>種 小悪魔x3 (小悪魔) >つぶらx4>時計>肉 小悪魔x3 (小悪魔) 『鏡面世界』強弱関係反転 有効:予約した次の回~出ていった回 予約した回は無効 予約中は有効 属性の強弱関係を反転する e.g. >火>土x3>カオス>強酸 火減少、土上昇 《隕石》>鏡の破片>ツノガイ 火2水0 cf. 《隕石》>肉>ツノガイ 火1水1 副原料による属性上昇より早い e.g. >闇>木>灰x3>鏡の破片>金 金0 『太古の月』強弱関係打消し 有効:予約した次の回~出ていった回 予約した回は無効 予約中は有効 属性の強弱関係を打ち消す e.g. >火>土x3>カオス>強酸 土上昇 《隕石》>カオス>ツノガイ 火2水1 『ささげられし娘』邪神七将系の代わりに外れる 有効:入ってくるとき?~? 予約した回は無効 入ってくるときじゃなくて予約した次の回かもしれない。ていうか邪神を追い出さなくちゃいけないから関係ない気がする ?SP移動>邪神外れる+娘がいるなら位置変更 ペンダントの場合、入ってくるときに効果を発揮したら石化耐性は付かない ?SP移動>耐性付加 e.g. >時計>臭い息>種x2>絶望>種 SP移動アニメなし。邪神一番上。石化耐性なし >時計>臭い息>種x3>絶望>種 邪神出て行く(絶望で邪神抜ける。種で娘入る) 『暁の娘』吹っ飛ぶ 有効:入ってくるとき~? 予約中は無効 入ってくるときは無効 エネルギー24以下の副原料で鍛えると強制的に外れる ?「"副原料のエネルギー" + "副原料で下がった属性のエネルギー"」で計算される ?"SPで下がった属性のエネルギー"は関与しない e.g. >ジン>輝き>土 暁の娘とばず(風減少) >火>輝き>水>水 暁の娘とばず(火減少) >火>輝き>水>イオウ 暁の娘とぶ(火減少) >火x2>輝き>水>墓場の土>肉 暁の娘とぶ(火減少) 『暁の娘』エネルギー追加 有効:ずっと? 武具から外れていたらエネルギーを192追加 エネルギー24以下で吹っ飛んだのか、他のSPに追い出されたかは関係ない 2009/10/17 追加 ステータス修正 段階固定 有効:入ってくるとき~入っているとき 予約中は無効 出て行った回は無効 ステータス修正値の下限が固定される e.g. >ドッグピーチ(技+0)>肉(技+0) >ドッグピーチ>つぶら>種x3(技+2) 副原料の場合、次に鍛えるまで有効 e.g. >つぶら>種>クジラトマト(体力+10) 副原料>SP e.g. >ドッグピーチ>種>クジラトマト(体力+3) 新しいSP>古いSP e.g.属性値9 >つぶら>電気の素>ドッグピーチ>種(技+4) >つぶら>ドッグピーチ>電気の素>種(技+5) SP段階"調整">副原料段階固定 e.g. >聖水>つぶら>クジラトマト(体力+10)>種(体力+3) 2009/10/17 追加 ステータス修正 段階調整 有効:入ってくるとき~入っているとき 予約中は無効 ステータス修正値を増減させる(-10>-5>-3>-1>+0>+1>+2>+3>+4>+5>+7>+9>+10>+12>+15>+20) e.g. >火>肉 能力値そのまま >墓場の土>肉 能力値そのまま >火>パンプキン>種x2(力+3)>種(力+3) 外出効果で属性増減とSP移動がなくなっても効果を発揮 e.g. >外出>竜の血 能力値増加 >とげとげx2>外出>鋭い爪 能力値増加 ?新しいSP>古いSP e.g.属性値9 >とげとげ>竜の血>小屋ダケx3>つぶら(+10)>種(+10) 2009/10/17 追加 ステータス修正 ランク調整 有効:入ってくるとき~出ていった回の途中まで? 予約中は無効 e.g. >パンプキン>さいころいちご(運+1) ?入ってくるSPのランク調整>副原料段階調整 e.g.火3(ALL+1) >聖水(+1)>竜の血(+2) ?副原料段階調整>出ていったSPのランク調整無効 e.g.属性値9 >つぶらx2>時計>種x2(-10)>種(-1) >つぶらx2>時計>種x2(-10)>竜の血(-1) ?出ていったSPのランク調整無効>SP段階調整 e.g.属性値9 >時計>つぶらx3>カオス>とげとげ>種x2(-5 邪神 世界樹 ドリアド)>種(-3) ?副原料段階調整>出ていったSPのランク調整無効>SP段階調整 e.g.属性値9 >時計>つぶらx3>カオス>とげとげ>種x2(-5)>竜の血(-1) ?入ってくるSPのランク調整>出ていったSPのランク調整無効 e.g. >パンプキン>火>クジラトマト>つぶら>聖水(体力+7)>火(体力+3) >パンプキン>聖水>クジラトマト>つぶら>火(体力+7)>火(体力+3) ?SP段階調整>邪神+世界樹ランク調整 e.g.闇木風5 >透明のはね>月光>肉x3>とげとげ(-10)>種(-5) ※まとめ?入ってくるSPのランク調整>副原料段階調整>出ていったSPランク調整無効>SP段階調整>邪神+世界樹ランク調整 ステータス異常耐性 有効:入ってくるとき~入っているとき 予約中は無効 出て行った回は無効 時計パイン、臭い息、サイメロンで鍛えると全耐性が消える e.g. >ムギの穂>肉 石化つかず >ムギの穂>臭い息 毒、混乱、石化が付加 >ムギの穂>種x3>臭い息 毒、混乱が付加。石化つかず ?SP移動>耐性付加 e.g. >時計>臭い息>種x2>絶望>種 石化つかず 外出効果 A:通常通り B:属性増減処理とSP移動処理がなくなる e.g. 《木材》>種>外出>とげとげ (ドリアード)木上昇せず 《隕石》>外出>とげとげ (予約なし)火減少せず C:副原料のエネルギーが増加 D:属性増減処理がなくなる e.g. 《隕石》>外出>フィッシュ 火4水0 (泉)火減少せず e.g. 《隕石》>カオス>外出>フィッシュ 火3水0 《隕石》>カオス>外出>ツノガイ 火3水0 付加属性 属性値が一定値以上のとき(改造前と改造後の両方)、エネルギーが16以上あまっていれば付加 一度付加された属性は消えない 光と闇の2属性については、改造前の属性値が規定値に達している必要はない ?副原料による属性減少の方が早い e.g. 《メノス》>ツノガイ>ジン 水付かず 大技 特定の武器に特定のSPが宿れば付加 予約中は無効 e.g.杖 >聖水>肉 変化なし >聖水>種 退魔杖 >聖水>外出>鋭い爪 変化なし >聖水>外出>フィッシュ 退魔杖 e.g.大剣(火土風水1以上) >時計>肉 変化なし >時計>外出>鋭い爪 変化なし >時計>種 ラグナロク >時計>つぶら>肉 1は変化なし >時計>つぶら>外出>鋭い爪 1は変化なし >時計>つぶら>外出>フィッシュ ラグナロク+カオスリベンジャー。小悪魔宿る >時計>つぶら>種 ラグナロク+カオスリベンジャー 2009/10/17 追加 属性 エネルギーの入り方 ?光は最優先される e.g.イシュ白金 ・『ウィスプ』が宿っているときに光優先 >ウィスプ銀x2>ドリアド銀(光3木1)>ドリアド金(光4木1) ・『ウィスプ』が宿っていないときに光優先 >ドリアド銀>とげとげ>陽光>ウィスプ銀(光2木2) ・『ウィスプ』が宿ってくるときに光優先 >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>ウィスプ銀(光3木2) >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>ドリアド銀(光3木2) >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>シェイド銀(光3木2) 2009/10/17 追加 属性 SP移動との関係 e.g. >火>種>水>針 いばら予約されず >火>ドリアド銀>水>種>針 いばら予約されず 《隕石》>種x3>針 いばら予約