具体例

『精霊』属性
 有効:入ってくるとき~入っているとき
    予約中は無効
    出て行った回は無効
 e.g.
  《メノス銅》>火>強酸              火1
  《隕石》>火>強酸                  火3


『魔女』『魔法使い』抵抗度減少
 有効:入ってくるとき~入っているとき
    予約中は無効
    出て行った回は無効
 e.g.
  《メノス銅》>火>イオウ>強酸x2  火3
 光と闇の場合、魔女の後に精霊を宿さないと効果を発揮しない
 e.g.
  >輝きx3>水銀x2>シェイド>種  属性抵抗度を変えて計算
  >輝きx4>水銀x3>シェイド      属性抵抗度を変えずに計算


『W系SP』予約打消し
 有効:予約した次の回~出ていった回
    予約した回は無効
    予約中は有効
 W系SPが予約または宿っていたら、SPの移動処理を終えた後、W系SPが予約されている場合その予約を打ち消す
 この効果はSP『いばらのしげみ』が宿っているときは無視する
 W系SPを予約した後、肉などでSPを移動させずに鍛えると、自分自身の予約を打ち消す
 e.g.
  >カオス                            値段1個分。予約される
  >カオスx2                        値段1個分。1個宿り予約されず
  >カオス>獣肉                      値段0個分。予約打ち消される
  >カオス>ウィスプ金x3>カオス    値段0個分。予約打ち消される


2009/10/17 追加
『いばらのしげみ』W系SPの効果打ち消し
 有効:?~出ていった回
    出ていった回は有効
 いばらの後に宿したW系SPの効果を打ち消す
 e.g.
  >種>針>バネバナナx4            天秤x3 (天秤)
 いばらの先に宿したW系SPの効果は打ち消さない
 e.g.木1火0風5
  >鏡の破片>水>針(風減少)>種(風減少)
  >針>鏡の破片>水x3(風そのまま)>水(風減少)
 ステータス修正関連は打ち消さない
 e.g.木5火0
  >針>とげとげ>種>肉いっぱい      能力値上昇(+10まで)
  >針>墓場の土>種>肉いっぱい      能力値減少(-5まで)


『神々の黄昏』小悪魔変化
 有効:予約した次の回~出ていった回
    予約した回は無効
    予約中は有効
 W系予約打消しより前に判定
 宿っている小悪魔が出ていき、小悪魔がいた箇所に邪神が入る(予約中の小悪魔には効果なし)
 外出技を利用したエネルギー不定副原料で鍛えて予約を消すと、次の回まで小悪魔が邪神の効果を持つ
 e.g.
  >つぶら>時計>肉                  邪神+自身の予約打消し
  >つぶら>時計>外出>鋭い          小悪魔(邪神の効果)+自身の予約打消し
  >時計>つぶら>外出>フィッシュ    小悪魔宿る(邪神の効果)
  >時計>つぶら                      小悪魔予約(店で値段変わらず)
  >時計>つぶら>肉                  小悪魔予約(店で値段変わらず)
  >時計>種x3>つぶら              小悪魔予約(店で値段変わらず+種で鍛えると小悪魔宿る)
  >時計>種x2>つぶら>種          邪神
  >カオス>つぶら>時計x2          小悪魔
 処理は、SP移動より後、予約打消しより前
 e.g.
  >つぶら>種x2>時計>聖水        ドリアード ドリアード 神々 (僧侶)
  >つぶら>種x2>時計>肉          邪神 ドリアード ドリアード (予約なし)
  >つぶら>種x2>時計>種          邪神 ドリアード 神々の黄昏 (ドリアード)
 e.g.
  >つぶらx3>時計>種              邪神x3 (ドリアード予約)
  >つぶらx3>時計>肉              邪神x3 (予約なし)
  >つぶらx4>時計>種              小悪魔x3 (小悪魔)
  >つぶらx4>時計>肉              小悪魔x3 (小悪魔)


『鏡面世界』強弱関係反転
 有効:予約した次の回~出ていった回
    予約した回は無効
    予約中は有効
 属性の強弱関係を反転する
 e.g.
  >火>土x3>カオス>強酸          火減少、土上昇
  《隕石》>鏡の破片>ツノガイ        火2水0
 cf.
  《隕石》>肉>ツノガイ              火1水1
 副原料による属性上昇より早い
 e.g.
  >闇>木>灰x3>鏡の破片>金      金0


『太古の月』強弱関係打消し
 有効:予約した次の回~出ていった回
    予約した回は無効
    予約中は有効
 属性の強弱関係を打ち消す
 e.g.
  >火>土x3>カオス>強酸          土上昇
  《隕石》>カオス>ツノガイ          火2水1


『ささげられし娘』邪神七将系の代わりに外れる
 有効:入ってくるとき?~?
    予約した回は無効
 入ってくるときじゃなくて予約した次の回かもしれない。ていうか邪神を追い出さなくちゃいけないから関係ない気がする
 ?SP移動>邪神外れる+娘がいるなら位置変更
 ペンダントの場合、入ってくるときに効果を発揮したら石化耐性は付かない
 ?SP移動>耐性付加
 e.g.
  >時計>臭い息>種x2>絶望>種    SP移動アニメなし。邪神一番上。石化耐性なし
  >時計>臭い息>種x3>絶望>種    邪神出て行く(絶望で邪神抜ける。種で娘入る)


『暁の娘』吹っ飛ぶ
 有効:入ってくるとき~?
    予約中は無効
    入ってくるときは無効
 エネルギー24以下の副原料で鍛えると強制的に外れる
 ?「"副原料のエネルギー" + "副原料で下がった属性のエネルギー"」で計算される
 ?"SPで下がった属性のエネルギー"は関与しない
 e.g.
  >ジン>輝き>土                    暁の娘とばず(風減少)
  >火>輝き>水>水                  暁の娘とばず(火減少)
  >火>輝き>水>イオウ              暁の娘とぶ(火減少)
  >火x2>輝き>水>墓場の土>肉    暁の娘とぶ(火減少)

『暁の娘』エネルギー追加
 有効:ずっと?
 武具から外れていたらエネルギーを192追加
 エネルギー24以下で吹っ飛んだのか、他のSPに追い出されたかは関係ない


2009/10/17 追加
ステータス修正 段階固定
 有効:入ってくるとき~入っているとき
    予約中は無効
    出て行った回は無効
 ステータス修正値の下限が固定される
 e.g.
  >ドッグピーチ(技+0)>肉(技+0)
  >ドッグピーチ>つぶら>種x3(技+2)
 副原料の場合、次に鍛えるまで有効
 e.g.
  >つぶら>種>クジラトマト(体力+10)
 副原料>SP
 e.g.
  >ドッグピーチ>種>クジラトマト(体力+3)
 新しいSP>古いSP
 e.g.属性値9
  >つぶら>電気の素>ドッグピーチ>種(技+4)
  >つぶら>ドッグピーチ>電気の素>種(技+5)
 SP段階"調整">副原料段階固定
 e.g.
  >聖水>つぶら>クジラトマト(体力+10)>種(体力+3)

2009/10/17 追加
ステータス修正 段階調整
 有効:入ってくるとき~入っているとき
    予約中は無効
 ステータス修正値を増減させる(-10>-5>-3>-1>+0>+1>+2>+3>+4>+5>+7>+9>+10>+12>+15>+20)
 e.g.
  >火>肉                            能力値そのまま
  >墓場の土>肉                      能力値そのまま
  >火>パンプキン>種x2(力+3)>種(力+3)
 外出効果で属性増減とSP移動がなくなっても効果を発揮
 e.g.
  >外出>竜の血                      能力値増加
  >とげとげx2>外出>鋭い爪        能力値増加
 ?新しいSP>古いSP
 e.g.属性値9
  >とげとげ>竜の血>小屋ダケx3>つぶら(+10)>種(+10)

2009/10/17 追加
ステータス修正 ランク調整
 有効:入ってくるとき~出ていった回の途中まで?
    予約中は無効
 e.g.
  >パンプキン>さいころいちご(運+1)
 ?入ってくるSPのランク調整>副原料段階調整
 e.g.火3(ALL+1)
  >聖水(+1)>竜の血(+2)
 ?副原料段階調整>出ていったSPのランク調整無効
 e.g.属性値9
  >つぶらx2>時計>種x2(-10)>種(-1)
  >つぶらx2>時計>種x2(-10)>竜の血(-1)
 ?出ていったSPのランク調整無効>SP段階調整
 e.g.属性値9
  >時計>つぶらx3>カオス>とげとげ>種x2(-5 邪神 世界樹 ドリアド)>種(-3)
 ?副原料段階調整>出ていったSPのランク調整無効>SP段階調整
 e.g.属性値9
  >時計>つぶらx3>カオス>とげとげ>種x2(-5)>竜の血(-1)
 ?入ってくるSPのランク調整>出ていったSPのランク調整無効
 e.g.
  >パンプキン>火>クジラトマト>つぶら>聖水(体力+7)>火(体力+3)
  >パンプキン>聖水>クジラトマト>つぶら>火(体力+7)>火(体力+3)
 ?SP段階調整>邪神+世界樹ランク調整
 e.g.闇木風5
  >透明のはね>月光>肉x3>とげとげ(-10)>種(-5)
 ※まとめ?入ってくるSPのランク調整>副原料段階調整>出ていったSPランク調整無効>SP段階調整>邪神+世界樹ランク調整


ステータス異常耐性
 有効:入ってくるとき~入っているとき
    予約中は無効
    出て行った回は無効
 時計パイン、臭い息、サイメロンで鍛えると全耐性が消える
 e.g.
  >ムギの穂>肉                      石化つかず
  >ムギの穂>臭い息                  毒、混乱、石化が付加
  >ムギの穂>種x3>臭い息          毒、混乱が付加。石化つかず
 ?SP移動>耐性付加
 e.g.
  >時計>臭い息>種x2>絶望>種    石化つかず


外出効果
 A:通常通り
 B:属性増減処理とSP移動処理がなくなる
 e.g.
  《木材》>種>外出>とげとげ        (ドリアード)木上昇せず
  《隕石》>外出>とげとげ            (予約なし)火減少せず
 C:副原料のエネルギーが増加
 D:属性増減処理がなくなる
 e.g.
  《隕石》>外出>フィッシュ          火4水0 (泉)火減少せず
 e.g.
  《隕石》>カオス>外出>フィッシュ  火3水0
  《隕石》>カオス>外出>ツノガイ    火3水0


付加属性
 属性値が一定値以上のとき(改造前と改造後の両方)、エネルギーが16以上あまっていれば付加
 一度付加された属性は消えない
 光と闇の2属性については、改造前の属性値が規定値に達している必要はない
 ?副原料による属性減少の方が早い
 e.g.
  《メノス》>ツノガイ>ジン          水付かず


大技
 特定の武器に特定のSPが宿れば付加
 予約中は無効
 e.g.杖
  >聖水>肉                          変化なし
  >聖水>種                          退魔杖
  >聖水>外出>鋭い爪                変化なし
  >聖水>外出>フィッシュ            退魔杖
 e.g.大剣(火土風水1以上)
  >時計>肉                          変化なし
  >時計>外出>鋭い爪                変化なし
  >時計>種                          ラグナロク
  >時計>つぶら>肉                  1は変化なし
  >時計>つぶら>外出>鋭い爪        1は変化なし
  >時計>つぶら>外出>フィッシュ    ラグナロク+カオスリベンジャー。小悪魔宿る
  >時計>つぶら>種                  ラグナロク+カオスリベンジャー


2009/10/17 追加
属性 エネルギーの入り方
 ?光は最優先される
  e.g.イシュ白金
  ・『ウィスプ』が宿っているときに光優先
  >ウィスプ銀x2>ドリアド銀(光3木1)>ドリアド金(光4木1)
  ・『ウィスプ』が宿っていないときに光優先
  >ドリアド銀>とげとげ>陽光>ウィスプ銀(光2木2)
  ・『ウィスプ』が宿ってくるときに光優先
  >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>ウィスプ銀(光3木2)
  >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>ドリアド銀(光3木2)
  >ドリアド銀>陽光>ウィスプ銀(光2木2)>シェイド銀(光3木2)


2009/10/17 追加
属性 SP移動との関係
 e.g.
  >火>種>水>針                    いばら予約されず
  >火>ドリアド銀>水>種>針        いばら予約されず
  《隕石》>種x3>針                  いばら予約
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