改造メモ

●調べたかったもの
○
属性 エネルギーの入り方
 ?エネルギーは光>闇>木>金>火>土>風>水の順番で入るらしい
 ?でも以前に調べたとき、光と闇以外は以下の順番で入った記憶あり(うろ覚え。ただし魔法使いや魔女は場所と無関係に適用される)
  1.鍛えた副原料によるもの
  2.一番下のSPによるもの
  3.真中のSPによるもの
  4.一番上のSPによるもの
○
属性 強弱関係
 ?副原料で鍛えたとき、SPで鍛えたときなどの違いは?
 e.g.
  >シェイド>ウィスプ(光1闇1)
  >ウィスプ>シェイド(光2闇0)
 e.g.
  >種>アウラ金x2(木3金3)>シェイド銀(木2金4闇1)
○
属性 光≧闇のとき、光レベル>闇レベルの状態で闇の属性を鍛えると闇の属性値が0になる
 ?副原料で鍛えたとき、SPで鍛えたときなどの違いは?
 e.g.
○
『世界樹』外出効果の無効化

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以下 色々とメモ

●
○メノス銅
?属性減少>暁の娘チェック
A:0-0-0-0-0-0-3-0
>輝き>ジン銀x2
B:0-0-0-0-0-1-3-0
>土マナ(暁の娘とばず。風減少→暁の娘チェック→土風上昇?)
○メノス銅
?副原料による属性減少>暁の娘チェック>SPによる属性減少
A:0-0-0-0-3-0-0-0
>火マナ>輝き>強酸
B:0-0-0-0-3-0-0-1
>水マナ
C1:0-0-0-0-1-0-0-3
>水マナ(暁の娘とばない)
C2:0-0-0-0-2-0-0-2
>エール[水銀](暁の娘とぶ)
C3:0-0-0-0-1-0-0-3
>墓場の土>獣肉(暁の娘とぶ)
○メノス銅
?強弱関係チェック>属性上昇
A:0-0-0-0-0-0-5-0
>輝き>ジンx2>肉>透明のはね
B:0-0-0-0-0-1-5-0
>土マナ(風下がらず。風減少→土風上昇?)
C:0-0-0-0-0-3-2-0
>土マナ>肉
D:0-0-0-0-1-3-0-0
>火マナ(風減少)
E:0-0-0-0-3-1-0-0
>火マナ
F:0-0-0-0-3-0-0-0
>風マナ(風上がらず。強弱関係チェック→属性減少?)

●
○オリハルコン
?副原料による属性減少>闇上昇>SPによる属性減少
I:9-5-9-10-0-9-0-0
>水銀>鏡の破片>シェイド>墓場の土x2>『外出』>カオス>『外出』>ケムシ
J:9-6-9-10-0-8-1-0
>風マナ
K1:9-6-9-10-0-7-2-0
>イオウ
K2:9-7-9-10-0-6-3-0
>風マナ
○オリハルコン
?SP移動>闇上昇(>鏡の破片>シェイドで闇が0にならない)
M:9-7-10-9-0-9-0-9
N:9-9-9-9-0-9-0-9
>鏡の破片>シェイドx2>クラウンガーリック

●
○ディオール
?木材による木>副原料による闇>SPによる木
A:0-0-6-4-0-0-0-0
>肉>輝きx2>アウラx2>灰x3
B1:0-1-6-4-0-0-0-0
>鏡の破片>灰>月光
B2:0-1-6-3-0-0-0-0
>鏡の破片>肉>月光
○かし
?木材による属性減少>副原料による属性減少>SPによる属性減少
?属性減少>属性上昇
A:0-0-3-0-0-0-0-0
>輝きx3
B:0-1-3-0-0-0-0-0
>シェイド銀

●
[605] 属性が鍛えられるタイミング 投稿者:ヵォ 投稿日:2004/09/26(Sun) 12:35:15
     以前、属性を鍛える順番は「光>闇>木>金>火>土>風>水」だと教えていただいたのですが、ディオールの木で「>アウラ>陽光」のように改造したところ、属性値は光1木2金1になりました
     アウラで鍛えた段階での属性は木と金が1でした。通常ここから陽光で鍛えると「光が1に>木が2に金が0になる」となるはずですから、木材の効果による属性上昇は通常の属性上昇よりも早いのだろうと考えていました

     しかし「>アウラ>ウィスプ>火マナ」と鍛えたときには、光と木が2、火が1となりました
     エネルギーが足りないために光と木のどちらかが上昇しないのでしょうが、木材による木の上昇のほうが早いのであれば光は1になるはずですし、光のほうが早いとなると最初のケースが矛盾します

     SPと副原料では鍛えられるタイミングが違うのでしょうか。また、どのような順番で改造は進むんですか?

[605へのレス] 投稿者:maki 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:44:23
    なかなか鋭いですね。必ず光からエネルギーが入るというのは正解です。今回の結果の違いは光と木のエネルギーの入る順番ではなく、属性の強弱関係が発生するタイミングの違いによって起こったものですよ。それでは何が起こったのか考えてみましょう。

[605へのレス] 投稿者:maki 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:44:37
    アウラ>陽光、と鍛えたときは「陽光で鍛える前の属性値」が(0-0-1-1-0-0-0-0)で属性の強弱がありませんでした。この後、陽光で鍛えて光が1になるのですが、それに関係なく今回の改造では木と金に強弱関係は成立しません。よって陽光で鍛えたときには普通に光と木が上がって(1-0-2-1-0-0-0-0)。

[605へのレス] 投稿者:maki 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:44:56
    一方、アウラ>ウィスプ>火マナ、と鍛えたときには「火マナで鍛える前の属性値」が(1-0-2-1-0-0-0-0)で光>闇なので属性の強弱は木>金。よって火マナで鍛えたときに木材の性質により金は1つ下がって0。光は2に上がりますが、木を3にするにはエネルギーが足りないので残りのエネルギーで火が1つ上がって(2-0-2-0-1-0-0-0)。

[605へのレス] 投稿者:ヵォ 投稿日:2004/09/28(Tue) 19:25:21
    ありがとうございました。ただ、アウラの後にシェイドで鍛えると(0-1-1-2-0-0-0-0)になりました。光<闇が効いていないのなら木は2、効果があるのなら0になりませんか? この場合は木を2にしてから改めて下げているようにも見えますが。また、メノス銅では種>アウラ>ウィスプで(1-0-3-0-0-0-0-0)になりました。最初に属性を下げるのは木材と光のときのみなんでしょうか

[605へのレス] 投稿者:maki 投稿日:2004/10/04(Mon) 14:15:27
    そうでしたか。残念ながらそこまではよく分かりません。もしかすると光と闇を副原料で鍛えたときには特別な強弱関係の発生順番があるのかもしれないですね。メノス銅のときにも先に強弱が発生したので金が下がってしまったのかも・・・ちなみに普通の主原料では水を鍛えて火を下げ、そのエネルギーで木をあげるといった場合には副原料の効果で木を鍛えてしまうと木にエネルギーが入らないんです。副原料で鍛えたときにはエネルギーの入る順番や属性の強弱に特別な順番があるのでしょうが、残念ながら私にはお手上げです。すみません。

[605へのレス] 投稿者:ヵォ 投稿日:2004/10/06(Wed) 18:34:20
    考えるほど泥沼に見舞われるような気が。一先ずSP周りから埋めていこうと思います。重ね重ねありがとうございました。
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